So-net無料ブログ作成

1週間前の事。 [あそび]

2回目の麻痺からのパニックは
比較的軽くおさまって
今日は 蒸し蒸しの雨上がりをのんびり過ごせました。

体感気温高かったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと落ち着いてるという事で

1週間前の水遊びの様子を[るんるん]

この日も 暑くて散歩出来そうにもなかった。。。。
ちょっと欲求不満?

水遊びするか[ひらめき]

朝はひえひえ首巻きして散歩した。
DSC_0327.JPG
  折角撮ったので載せた[わーい(嬉しい顔)]

花に水やりしないといけないので
次いで?
どっちが………[わーい(嬉しい顔)]



デッキにトロ舟用意!
DSC_0333.JPG

珍しく フィンが入る?!
DSC_0328.JPG
やっぱり暑いのだろうか!

どうしたい?
DSC_0324.JPG


………わかりやすいのがこちら。
DSC_0325.JPG


いつでもどこでもおもちゃ[どんっ(衝撃)]

狭い通路を機敏の動き[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0332.JPG

あっという間に戻ってきます[ふらふら]
DSC_0326.JPG

その間に……
[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_000002.JPG

飛び出す水しぶきを ガブッと襲います==
DSC_000015.JPG

って……
その後ろをスタコラスタコラ
DSC_000001.JPG

フィンさん 最後には ホースの先にアタック開始[むかっ(怒り)]
DSC_000001-2.JPG
壊さないでよ!!

元気で小さいなエキサイトもありましたが
このくらいは大丈夫でした。。。。。。


そして
何でも楽しんでくれて助かります
DSC_0330.JPG


翌日から 予期せぬ留守番の練習が訪れるとは
この時はまだ知る由もありませんでした[わーい(嬉しい顔)]


繰り返すスイッチ! [健康]

大分戻ってきたぞ!と
今日が最後の点滴通院になると良いね♪

と出掛けて行きました。
ちょっと暑かったんだけど 昼前[晴れ]

あまり 歩けていないおふたりさんは爪が伸びてきていたので
爪切りもお願いしようと 今日はキールも一緒[わーい(嬉しい顔)]

診察は 血栓が動いて血流が遮断されることで起きる痛みを
積極的に取り除く方向でいく事を再確認。
 
 (今日は落ち着いて話が聞けそうなので
  
  血栓があるなら 溶かす。。。が人間の治療だと思うので
  そこのところ 先生に質問してみました。
  治療としての効果と飼い主の経済的負担 
  またそれに必要な薬剤等の院内での保管維持?が
  難しい等々の説明を受けました。
  もちろん 望めば出来る治療だそうですが 
  現段階では高度医療センター等で行う事になると……
  血栓は猫ちゃんに多いようです
  その辺りの臨床も 
  治療ではなく対処療法を選ぶ判断材料になっていると
  言っていました!  ←で良いのかな?)

そう!今後も起こりうるわけで[もうやだ~(悲しい顔)]
今回は 5回の点滴と注射 痛み止めのお薬で とりあえず
対処は終了になりました。

ホッとしたような いつ起こるかわからない麻痺に
どのくらい素早く対処出来るものか
不安も同じくらい感じました。

そしてそして‥‥
爪切りをお願いする前に気が付くべきでした[どんっ(衝撃)]

キールは問題なく。。。

が フィンはただでさえ苦手なのに
終わった診察室から トリミングルームに移ったことで
イヤ〜〜な雰囲気を感じとったんでしょう

ちょっと暴れてる?
声が・・・・

嫌そうだったら今日は無しで大丈夫です〜〜!!!

と言ったのが遅かったのかどうか?

また 月曜日の夕方に戻ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

脚を引きずりながら出てきて。。。
すっかりパニック!
そこは病院!
直に処置をして頂き 30分くらいで落ち着いてきました。

嬉しくて   興奮
嫌な事に   興奮

他にも興奮する事って???

そんな時に 血流の遮断〜麻痺が起こる様です。
血栓!とわかって まずいパターンは想像がつくはずなのに
本当に本当に 反省です。。。
フィン ごめんね。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

麻痺が起こって 対処まで数分。
それでも 今のフィンは
ボ〜〜っとした状態[9]

DSC_0348.JPG

先日もヨダレがでて目がうつろで・・・
よく考えると?
右脚に麻痺の症状で ヨダレは左から。。。。
そうなの? 人の神経経路?もそう言いますよね??????

ちょこっと。
DSC_0347.JPG
治まる??

ダラ〜ンとしてた時は 写真なんて余裕なかった!

キールは フカフカフィンベッドで[爆弾]
DSC_000001-3.JPG

一緒に居て フィンの様子を間近で見て感じ
それなりに疲れたのでしょうか?
グーグー寝息を立てています

カットしてもらった足
DSC_000001-4.JPG


2回目だから‥‥
慣れた訳じゃないけど
何が起こっているのか 冷静に受け止められた。
原因を想像して避けられたのに
と 自己嫌悪。。。

いつ起こるかわからないこの状況
リスクを避ける努力はするけど
起きてしまったら どう対処するか?

フィンと一緒の生活
この先 楽しい事できるだけ!のプラン[ひらめき]

実行すべきなのか‥‥   否か。


点滴は皮下! [健康]

ちょっと涼しかった昨日&おととい!

でも すぐに暑さは戻ってきた〜〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]

あまり歩かない?けないので
せめて 駐車場から病院まで100m足らずだけど
歩こう[くつ]

留守番終了に伴って
トイレを済ませたらキールはまた留守番させて
フィンは車に乗る!
そして 行き先は。。。。
3日も同じパターンだと
条件反射の様に角を曲がって 自動ドアを通り抜け
????
自分から診察室に入ろうとした[exclamation&question]

まだ呼ばれてないよ[わーい(嬉しい顔)]

待合室で 診察室のドアをじ==っと見てる。
DSC_000001-6.JPG

中に入って 体重計って 脈/心臓の音/歯茎の色などなど
チェックして

待機!
DSC_0346.JPG

注射の用意を やっぱり?な顔でみてる[あせあせ(飛び散る汗)]

正面から支えているので
点滴の画
DSC_000001-5.JPG

これが精一杯[どんっ(衝撃)]
一応 シャッター切れた[わーい(嬉しい顔)]

また 待合室で待機
DSC_000001-4.JPG

このところ ちゃんとタンパク質摂ってるから体重は戻ってきたけど
ずいぶん 痩せちゃったね[もうやだ~(悲しい顔)]

処置後はちょっとぼんやり?
DSC_000001-3.JPG

さあ
明日は休みだけど‥‥
また 通院[ダッシュ(走り出すさま)]

がんばろう〜


4回目 [健康]

4日目の点滴と注射。

昨日今日と比較的涼しいので
病院の駐車場からフィンは自力で歩く[るんるん]

ゆっくりゆっくり。。。
どんなに遅くても 決して引っ張らない!
そして 出来るだけ意思を確認する様に 進む方向を
誘導する。

本当は 苦手。

わかってる。

でも 点滴と注射がフィンを楽にしてくれてると信じて
一緒にがんばろう!

その様子 写真に収めたかったけど
失敗[ふらふら]

明日はどうかな?



まだ 右足の脈は触れませんが
ゆっくり歩けて トイレも踏ん張れるよ♪



戻ってきてる! [健康]

月曜日の夕方起きた フィンの血栓による後脚麻痺!

もしかしたら・・・
は聞いていたけれど 想像もできなければ
心構えも無かった[もうやだ~(悲しい顔)]

ややパニックになりながらも
病院できちんと話を聞いて(聞けた?)
出来る限りフィンを観察して おかしいナ?と思ったら
ちゃんと病院で伝えられる様に。。。

それくらいしか出来ない。
(同時に ネット対処療法に使われるお薬 調べまくってた!!!)

昨日 様子が変!と動画を撮って 今日病院で見て頂いた。
やはり 一時的かもしれないけど脳への血流が遮断されたかも??等々・・・・

今日も帰宅後 点滴と注射を受けに病院に行きました
その後 変わった様子も無く
むしろ 3日前のフィンに戻りつつある様にも感じました

だから。。。。。
変!と思った動画 アップしちゃいます。

[広告 ] VPS


さっきまで心配だったのは……
フィンが安心して寝ていないのでは?ということ。

頭を上げている事が多く 夜中〜明け方も
身体が落ち着かないのか 爪の音をカシャカシャさせて歩き回ってる[がく~(落胆した顔)]

日中も 見守りカメラでちょこちょこチェック!!!!

あの姿 見られたら安心出来るのに。。。


と!

安心のポーズ

DSC_000001-3.JPG


グー[眠い(睡眠)]グー[眠い(睡眠)]は聞こえて来なかったけど

戻ってきてる[揺れるハート]

土曜日までは毎日 点滴&注射生活です

このまま 落ち着いてくれます様に


やっぱりおかしい。。。。。 [健康]

今朝 一番で病院に行ってきました。
フィンは なんとか歩けたものの うん◯が2日出てなくて[ふらふら]

キールはどうしようか?と考えていたら[ひらめき]
ワクチン接種を忘れていた事に気がついて
一緒にいくことにしました。
キール ホッ![わーい(嬉しい顔)]
DSC_0338.JPG

前日の点滴がまだ少し吸収されきってないとのことで
少し量を減らし受けました。
腿の脈はまだ弱々しく 改善には時間がかかりそうですが
足先は前日より温か♪と。

点滴は病院に行かなくては受けられませんが
鎮痛剤は錠剤を処方して頂くことに。

全身の血流を良くして
血栓が出来難い様にお薬飲んで。。。。
効果に期待するしか。


反面 もともと心臓が悪いフィン
腎臓も心配される。
とりあえず 血液検査で急性的な所見はなかったけど
ひとつ心配な事が。
DSC_0339.JPG

下腹部の血栓はたまたま見つかったもの。
つまり どこにでも存在する可能性がある!ということ[がく~(落胆した顔)]

もしもし。。。
どんな症状が出てしまうのか?

この時は 話を聞いておこう!の程度だった・・・・・・・

キールも 注射したので 今日は安静!
DSC_000001-3.JPG

一旦帰って 留守番させて出勤[ダッシュ(走り出すさま)]

心配でなかなか仕事がはかどらない[たらーっ(汗)]

時折 見守りカメラをチェックしては
いつもより動いてる様な???

急いで帰って 2日間でなかったうん◯をなんとか
させようと頑張って 

出た!

エアコンかけても なかなか下がらないリビングで
保冷剤巻いて ご飯待ち[るんるん]
DSC_0341.JPG

DSC_000001-4.JPG

ここまでは 数日通って改善します様に!と楽観していました。

ボスが帰ってきて 食事が終わりそうな頃から
フィンの様子が やっぱり変!

と‥‥
動画に収め

ふと 血栓が脳にとんだ。  がよぎった!

うつろな目
突然うめく
目的のないウロウロ行動
頭をフラフラさせる


ボーっとした目をするかと思ったら
しっかりと正気の表情に戻る事も。

今 フィンは
キーボード叩く傍らにいます
DSC_0342.JPG


突然やってきた! [健康]

シニア〜ハイシニアに。。。。

検査をしていろいろ見つかって。
でも 衰えは緩やかだと思っていた[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし 今日帰宅直後 後脚の麻痺?[どんっ(衝撃)]

咄嗟に 血栓が飛んだ!と感じて
一度開け放った窓を全部閉めて
さんぽ〜〜♪と嬉しいそうにシッポを振るキールを
再度留守番してて!と 部屋に押し戻し
病院に駆け込んだ!

路駐して急患でお願いします!と
受付に声かけて!

見ただけで状態を把握してくださった先生は
直に血液検査とエコー検査を・・・・・・

ドキドキドキ。。。。
何が起こったのか? 嫌な事ばかり頭をよぎる[もうやだ~(悲しい顔)]

呼吸は速く ヨダレも。。。。
暑いから それともパニック?

呼ばれた時は フィンも少し落ち着いて。。。

やはり 血栓が動いた?らしい。。。。
血流が一時的に減って? 後脚の感覚を奪った?!

フィンも自分に何が起きたのかわからず パニック興奮状態だったのだろう。。。。。

脈は弱く心配されたが エコーでは血流は足先までみられ
今後 どのように対処していったらいいのか?
血液検査の結果を見ながら 話を聞きました。

が・・・・
決定的な治療法が無く いつ起きるかわからない血栓の剥離??そして影響。

とにかく痛みを減らして 楽にさせてもらうため
血流を良くする為の点滴 500ml
鎮痛剤注射(あともう1種類[あせあせ(飛び散る汗)]) 打ってもらった。

歩ける?
なんとかゆっくり。。。。

帰宅して ご飯食べて
落ち着いた。。。。

ず〜〜っとこんな状態。
DSC_0336.JPG

ついつい 呼吸を確かめてしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

寝て良いよと言っても

うつろな目で 宙を見てる。
DSC_0337.JPG

また 明日点滴。




すうぃーとガーデン♪ [日常]

雨の少ないフィンキール地方。。。

バランス良く 降らないものか?・・・・・

野菜用プランターにギュウギュウに種をまいて
切り花用!って植えた向日葵は期待通り[かわいい]

DSC_0255.JPG

毎朝の水やりに率先して庭に出るふたり??
DSC_0256.JPG

目線のその先は!
DSC_0257.JPG

たわわ♪
DSC_0251.JPG

何度と無く早く採り過ぎて酸っぱい思いをしているので
真っ黒に!そして 捥ぎ取るのではなく
揺らしてぽろっと手の中に転がるまで待ちます!!!
DSC_0252.JPG

だから‥‥
完熟の香り[ハートたち(複数ハート)]
DSC_0254.JPG

匂いだけじゃ満足行かないでしょ[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0253.JPG

地植えなので 水少なめでも
ちゃんと育ちました!


歩くのはちょっと難しい。。。 [あそび]

川遊びの場所は……

いつもはちょっと歩きます
こんな感じ☆

暑くてもお水に入れば生き生き!

でも………
最近のフィンには 暑さと移動が難しいので
ビュッビュッンと[車(RV)][ひらめき]

遊べる場所の近くまで特別サービス!
DSC_0260.JPG

私達も..涼しい[ハートたち(複数ハート)]
DSC_0261.JPG

キールは もう目的地を直感?
DSC_0262.JPG

雨が少なくてどうかな?と思ったけど‥‥
以外に丁度いいかも[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0278.JPG

光が入って明るいし
DSC_0276.JPG
小さな段差が 水のカーテンを作っていて涼しげ!
DSC_0267.JPG

順番守って遊ぼうね[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0281.JPG

水の中にず〜〜っと立っているから 足がヒエヒエ〜〜[どんっ(衝撃)]

寒がりキールも動きが???
そろそろ終わりにしよう〜
DSC_0286.JPG

小さな森を抜けて
DSC_0285.JPG


?????
ここでもやりますか[ふらふら]
DSC_0289.JPG

もっと遊びたかった〜〜なのでしょうか?

晴天[晴れ]
お昼! 太陽は真上です[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0294.JPG

水着を干しながら……
簡単ランチ。
DSC_0296.JPG

帰りは……
海の青がとってもキラキラしてて[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0297.JPG

遠くに 伊豆大島が見えました?!
DSC_0298.JPG



今年も行けた! [あそび]

3連休!
夏休みは来週からだけど もうすっかり真夏[晴れ]

とりあえず 川!
ダイジェストで[カメラ]


[広告 ] VPS