So-net無料ブログ作成

涼しいね [日常]

台風が小笠原の付近でウロウロ。。。

島の人々は大丈夫だろうか?
何度も訪れた島。
知っている人も居る。
台風……心配だ[もうやだ~(悲しい顔)]


そのウロウロのろのろで
関東は降るはずの雨が??
涼しい空気も運んで来た?
急に寒いくらい〜〜
でも ふたりは元気[るんるん]

今日も昨日と変わらず
ゆっくり動いて ちょっと変?と思ったら
自ら座って 落ち着くのを待つ。
なんて凄いんだろう〜〜 わかるんだね。

さあ 散歩どれくらいできるかな[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0575.JPG

比較的足取り軽く感じて
キールも今日は遊べる予感がしたのかな?
DSC_0576.JPG

でも直に暗くなったし‥‥
やっぱり足先引きずる(爪をこする)音がして
無理はさせられない。

距離は少し伸びて……
時間は40分くらい!

うん 上出来[手(チョキ)]


帰って ご飯作って‥‥
作り置きが無かった分 待たせちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

!!!!!用意が出来たら大興奮!!

キール いつもの事だけど
走り回り過ぎて お皿を持ってる私にぶつかって
フィンのご飯が‥‥‥

ぶっとんだ!

それから‥‥
無言の片付け。
もちろんご飯はお預け!!


片付け終わって もう一度作り直して‥‥



あれ?
アップしたはずの内容が消えてる[がく~(落胆した顔)]






思い出せるか?

淡々と片付けて‥‥
流石にまずい状況だと判断したキール
影に隠れて‥‥???
あれどこいった?

気付いたら もう入らなくていいでしょう〜
のソファの下。[どんっ(衝撃)]
入れる方がビックリですが……

優しく呼んだつもりだけど
モグラの様にあまただけ出して
近づいたら‥‥引っ込んだ[ふらふら]

その間 フィンはひたすらご飯が並ぶのを待ってる。

ソファーをどけて 食べる準備ができて。。。。

その後は 引っ付き虫キールが寝る部屋で
疲れた?反省?
大人しく寝てました。
DSC_0577.JPG

フィンは マイペースを守って
ボスの寝床を占領〜〜[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0578.JPG




‥‥アップ出来なかったと言っても
たいした内容じゃなくて[わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(2) 

食べるの優先! [きゃんぷ]

キャンプで何を食べるか!
炭火〜〜♪
楽しみのひとつです。

wanひと


前日から現地入のアテナ家とそら家
何食べるのか 聞いていました!

さんま
1183.jpg

イメージ写真



スペアリブ
P022062678_480.jpg

イメージ写真


そして 土曜日のお昼は……
焼きそばでした!
DSC_8235.JPG

みんなで食べるものはなんでも美味しい〜〜
しかも
ママ達がてきぱきと!

楽チンしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

キャンプで我が家のお伴鍋は コンボクッカー!
DSC_0549.JPG

これは……
アサリの酒蒸し中〜〜

終わったら 蓋でかに春巻き?
DSC_0551.JPG

コロコロ転がして‥‥
おつまみ[わーい(嬉しい顔)]

他にも網焼きしたのに
やっぱり食べるの優先で写真が無かった[ふらふら]

メインそら家特製もつ鍋も 写ってない[あせあせ(飛び散る汗)]

お腹 いっぱいになっちゃったから
これは 焼いといて[ひらめき]
DSC_0558.JPG

明日のわんこご飯にトッピングです[グッド(上向き矢印)]


ご飯どうしようか?
きっと欲しくなる!
と思って 握ってきたおにぎり。

残った炭火で焼きおにぎりにしました。
DSC_0560.JPG


そして 最後に紹介は[るんるん]
ボスのこだわり[ひらめき]

DSC_0556.JPG

魚屋さんで仕入れたものですが
シマアジです。

ほ〜ら

やっぱり 帰って写真を見返したら‥‥
食べ物撮ってないんだな〜〜[わーい(嬉しい顔)]

美味しく食べて 楽しくおしゃべりして[るんるん]

キャンプだもんね[手(チョキ)]







今日のフィン。

抗血栓薬を飲んでいますが……
1ヶ月分終わってしまったので
頂いてきました。
フィンはもう少し涼しくなったら
また 病院に顔出しにいくことに。。。。
今回は私だけ!

ちょっと遅くの帰宅になってしまいましたが
帰ったら すくっ!と立って
スタスタトイレに[ダッシュ(走り出すさま)]

最後に診察してから10日過ぎました。
毎日小さな変化を書き留めて 気付いたいたのは……
少しづつ コントロール出来る様になった!
私ももちろんですが
フィン自身が♪
トイレが済んだ後 ちょっと違和感があったんでしょう?
座り込んでシッポをパタパタ 顔はニコニコしていました。

少しストレッチして様子を見て。

後はフィン任せ!
5分くらいで 動き出した[るんるん]

散歩もいこうか?

小雨が降り始めたので
近所だけ!と出ましたが
ちょっと頑張った散歩になりました。

今 フィンはスヤスヤ気持ち良さそうな顔で寝ています[揺れるハート]

また明日。



nice!(1)  コメント(2) 

site-photo [きゃんぷ]

今回は3回目のきゃんぷになります[揺れるハート]

でも 初めてがいっぱい!!
お友達と一緒[るんるん]
  ひとつひとつ道具を増やして‥‥
  さあ 揃ったよ!
  一緒にきゃんぷしてくれるお友達〜〜!!

どっぐらんのなかにテントを張ります[exclamation]
  プレキャンプ?の2回は わんこ可!程度だったけど
  ここは わんこが主役!

そして……
フィンの体調管理はどうか?
心配しながらのお泊りです。
  実は 途中のPAで軽い痺れ[あせあせ(飛び散る汗)]
  でも 焦らずゆっくり回復を待つ。
  過度の心配は ストレスだよね。
  自然の中で 調子良かったみたい♡


フィンは定位置(コットの上)で休憩してます!
定位置があるって 安心出来ると[ひらめき]
??訪問客はライくんですか〜〜[わーい(嬉しい顔)]
DSC_8164.JPG

ボスも早朝運転 ちょっと疲れて。。。。
キールが甘えていたら 
何してるの??って!
DSC_8168.JPG

一日遅れての参加だったので
みんな だれだれだれ?って 確認中でしょうか?

テーブルダイニングと囲炉裏コーナー[るんるん]
DSC_8178.JPG

欲しくなるものが!!!

って……
我が家の車は すでに満タン!![バッド(下向き矢印)]

ドッグランの中の……
わんこ自由過ぎですが 張り巡らしたタープのロープを
上手に避ける事!
関心関心[グッド(上向き矢印)]
DSC_8183.JPG

あっちでこっちで 集まっては
遊んでくれる人を物色[わーい(嬉しい顔)]
DSC_8189.JPG

フィンもマイペースで サイト内をチェックしてます!
って???
DSC_8194.JPG
やっぱり 食べ物に誘われて 囲炉裏コーナーに[ふらふら]


そして 用意はまだな事に気付いて
見張りに作戦変更==
DSC_8225.JPG

今回 男の子はライとつむぎだけだね!
DSC_8239.JPG

小さかった 幼かったふたりも
もう7歳と5歳だね。

さて このお尻は……何歳の?
DSC_8264.JPG

走ったら 水分補給!
DSC_8273.JPG

安心して自然の中を自由に!
DSC_8274.JPG
出来たかな?

切り株が良い感じ♪
DSC_8278.JPG

ニケもお水飲んだかな?


……フィン。
DSC_8279.JPG
15℃まで下がった気温に人間はちょっと寒かったけど
フィンは 調子良かったみたいだね。

暑い現実に戻るのは嫌だけど
また 頑張る元気も貰えたはず!







今日のフィン

ここ10日で初めてかも[揺れるハート]
帰って 跳んで出てくる事こそ無かったけど
ゆっくり起き上がって 自分からトイレ。
その後も 一歩一歩ゆっくりだけど
後脚踏ん張って♪

暑すぎるので ここは無理せず!
外に出て ウロウロするだけだったけど
ご近所さんに撫でてもらって 満足満足[ハートたち(複数ハート)]

キールもボール投げして
さあ 少しづつ秋に向けて準備しよう〜〜


nice!(1)  コメント(2) 

紹介。

フィンの様子がわかってきて
どう対処したら良いか?
これなら大丈夫だろう♪と
キャンプに出掛けてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

ドキッ!とする場面は何度かありましたが
自然の中で 好きな様に歩いて&休んで。
良い時間です[時計]

一緒に過ごしたのは[ハートたち(複数ハート)]

ニケちゃん
DSC_8173.JPG

ライくん
DSC_8232.JPG

そらちゃん
DSC_8174.JPG

つむぎくん
DSC_8181.JPG

3家族 人6 ラブ6 ブラック3 イエロー3・・・・






memo

今日もやっぱり 帰宅後のフィンは
動けませんでした。
でも 足をのばして&さすって・・・・
比較的短い時間で 動き始められました[るんるん]

おしっこ済んで 様子を見ていると
どうもうん◯もしたそう?
玄関前に出して。。。
した!
そのご 踏ん張ったから?ちょっと脚がおかしくなって
座り込んじゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

外気がちょっと暑いのが心配で。。。。。
何とか呼吸も落ち着いたところで 家に入って休憩。
その後は 小さなパニックも起こらず
今日は20分程度だけど 散歩もしました!

こんな感じで 毎日クリアして行ければ良いよね。

キャンプの様子は また小出しかな[わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(2) 

ご褒美♪

フィンのあれこれが発覚する前。。。
5月頃だったかな?

今年キャンプデビュー出来た我が家は
今年こそ!と お友達と一緒にキャンプしたい〜〜が

「予約取ったよ!」

に即答「おっけ〜〜♡」

ほんとうにほんとうに楽しみにしていました。

でも 途中から雲行き怪しくなって。。。。
ドタキャンもあるかもしてないけど
どうか ギリギリまで可能性〜〜

今日は やっぱり帰宅後見たのは
すぐ動けないフィンだったけど
ゆっくりストレッチをして
おしっこも心配無い様に
ペットシーツ敷き詰めて 身体はタオルで優しく包んで……

5〜6分して どう?立てる?

じっと待つ。。。。。

少しお腹を支えると
自分で立ち上がった!

一歩が出ない様子。

今日は抱っこで庭に降りよう♪

ここで十分注意しなくては行けないのは私。

抱いたまま転んだら 絶対ダメ!!!!!!!


ゆっくり降ろして。
するとすぐ トイレを済ませて部屋へ。

大丈夫&大丈夫

ポイント押さえて サポートすれば。

さあ
お友達は今日すでにキャンプ場入りしています!
1503662157374.JPG
 設営後送ってもらいました!

みんな頑張ったご褒美だ!
キールは特に[ハートたち(複数ハート)]

思いっきり遊ぼう〜〜[かわいい]

気をつけて行ってきま〜〜す






もしもの為に‥‥‥
キャンプ場のちかくの動物病院チェックしました!
そして かかりつけの先生に フィンの病状を書いたお手紙を
頂いております!
これまでの経緯と診療方針と使った&飲んでいるお薬等々。。。。

お守りみたいなものでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

帰ったら また楽しかった報告&写真がお届け出来ます様に[るんるん]



nice!(1)  コメント(4) 

今を繋いで。。。。。

工夫して?
なんとか『大パニック』は避けられそうに[るんるん]

今日も 帰ってドアを開けたら
身体は動けないけど シッポをパタパタ。。と動かして
お帰りの挨拶!

キールは先にトイレ[ダッシュ(走り出すさま)]
フィンはストレッチからね。
ところが今日はちょっと嫌がる。。。。
丁寧に!とおもって手を添えたら[あせあせ(飛び散る汗)]

おしっこ満タンだった[がく~(落胆した顔)]
ごめんね。
タイミングが難しいね。。。

それでも直に片付けて
タオルで脚をさすって&伸ばして。。。
それからゆっくり 動けそう?って・・・・

いつもより早い復活なのでちょっと心配だったけど
ひとりで階段上がって おやつ食べて[わーい(嬉しい顔)]

ほんとうに久し振りにリード着けてみた!

散歩[るんるん]

もう 19:00近いので写真なんて撮れないんだけど
何でも良いから 写れ!
嬉しいんだもん[グッド(上向き矢印)]
DSC_0524.JPG

姉妹一緒に歩きます!

首にはちゃんと保冷剤!
DSC_0525.JPG

DSC_0526.JPG

やっぱり暑いよね。。。
休憩==
DSC_0529.JPG

キール 散歩に出たばかりだよ?って。。。。[ハートたち(複数ハート)]
DSC_0530.JPG

あら?
こんなことろに柑橘!
DSC_0531.JPG

なんだろう??
これから黄色くなるのかな[グッド(上向き矢印)]

フィンは気付かない!
まだ香りしないんだ!
DSC_0532.JPG

キールにとっては散歩って距離じゃないもんね[バッド(下向き矢印)]
DSC_0533.JPG

無理は禁物!
家まで戻って 給水〜〜
DSC_0534.JPG



遊んでからじゃないと給水しない子も居て
困ったもんです
DSC_0535.JPG



実際には 肺の影が大きくなり 乳腺付近の腫瘍も目立って
ボコボコしてきた!
現状は厳しいのか?ともおもう。。。
それでも 毎日自分の足で立って歩いて
大好きなご飯を 残す事無くたいらげて[レストラン]

クリクリお目目を輝かせて
フィンは目の届くところに居る!
そんな時間を大切に 今日明日あさってと。。。。
いつまでも続きます様に。

nice!(2)  コメント(4) 

今日の作戦!

連日脚の痺れから?
パニックに落ち入って
落ち着くまで15分程度かかっているフィンです[もうやだ~(悲しい顔)]

このままでは行けない!
と……
とにかく新しい手を。。。
と思っていた時
あやっちさんのダーリン ゴリさまから
犬も……特に老犬は脚の痺れがある!との情報を頂き

やっぱり あの正座して立てなくなるあの状態に似てるんだ[ひらめき]
と 

しかし どこをどうしてやったら良いのか?

考えが飛んで跳んで 鍼治療まで調べてしまったが[どんっ(衝撃)]
今日出来ることを!

帰って 直にトイレへと庭に出ていたフィンが
動かない・・動けない?

恐る恐る後脚を持って
ゆっくり伸ばす動作をさせて
感覚と体温を確認する。

嫌がらない?
???ちょっと抵抗。
でも大丈夫[るんるん]

時間をかけて ゆっくりゆっくり・・・・
そろそろ動ける?
ちょっと抱き上げる素振りをすると
前脚で起きようと。

一度 デッキに降ろしたけど 高さが気になってか
おしっこはしない?

じゃ 部屋へ。。。。

ととととと次の瞬間
玄関に向かって 小走りする様子を見せたと同時に
おしっこ我慢出来ず[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

13年 色んな場面に出会ってきた!
なんのなんの そんな事で動じないよ[わーい(嬉しい顔)]

淡々と片付けて
後は フィンの様子をゆっくり観察する。

強烈なパニックは襲って来ない様子[るんるん]

今日も涼しくなる?のを待って
玄関に出た。

写真は嫌らしい。。。。
DSC_0515.JPG

キールも このパターン ちょっとわかってきたみたい。
ごめね。
DSC_0514.JPG

全員夕食が終わって
今はこんな感じ
DSC_0519.JPGDSC_0521.JPG



DSC_0520.JPGDSC_0522.JPG

ストレッチは有効そうだ[ひらめき]
けど……
長い時間我慢していたおしっこをどうさせるか????
動けないのだから・・・・・

留守番中に動いてくれれば……
と思ってみたけれど
それは無理そう。

また明日 ストレッチして パニックに襲われなければ
作戦成功!

おしっこなんて気にしなくていい!

‥‥‥と言いつつも またまた何か作戦を練らねば[ふらふら]



nice!(1)  コメント(2) 

痺れてる? データ収集。。。

「ただいま〜〜!」

早く開けて〜〜と
キールのワンワン!!

ここは冷静に ドアを開けて 
ささっ トイレへいこう〜と庭に出す!
今日は大丈夫かな〜〜と
部屋に入れたとたん
脚が[バッド(下向き矢印)]

バタバタしながらも 玄関から道路に出たがる?

ドアを開けると
脚を引きずると言うか
力が入らない状態のまま
くにゃくにゃで うん◯をするところを探して。。。

頼りない足で踏ん張る!
そして 無事うん◯が終わったので
部屋に入れて……

ベッドで落ち着かせようと・・・・・

この時時間を測る!
[時計][時計][時計][時計]

少し落ち着いてきたのが10分過ぎたくらい?
DSC_0504.JPG

ベッドからズレて カーペットの上で呼吸を整えようと必死!
DSC_0503.JPG

キールも 今は待てなんだとわかってるの?
DSC_0501.JPG
ごめん もう少し待って!




最初は 激しく動いて血流が血栓を動かた?
それで 足に軽い麻痺が出たと思ってた!
きっかけは興奮なの?

病院でなったときは 検査が終わってホッとしたところに
嫌いな爪切りでトリミングルームに連れていかれ
イヤイヤの大興奮で!

興奮しない様にしればいい?と思っていたのに

ここ数回は 帰宅後起こる!

朝は大丈夫なのに。。。
何が違うの?

カメラで留守番中を見ると
移動はあまり無く 一カ所でず〜〜っと寝てる。。。
脚が下になって 痺れる?

正座した後 立てなくてひっくり返る!

そう言えば あんな感じに居てる。

土曜日は病院で検査したから パニック起こしちゃったけど
日曜日は大丈夫だったよね?

適度に動いていれば大丈夫なら
やっぱり 麻痺というより痺れ?
同じの字!

何に気をつけたら パニックにならないのか?

明日は 部屋のドアを開けて仕事に行こうか?
動ける範囲が広がれば・・・・

でも カメラから外れる[あせあせ(飛び散る汗)]

どうしよう〜〜〜[もうやだ~(悲しい顔)]


30分くらいでまた 何も無かった様に階段を上がって???

まだカメラを向けると不機嫌ですが……
DSC_0505.JPG

祈るばかりじゃなくて 解決策を探って
パニックの回数減らしてやりたい!

笑顔を見せてください。
DSC_0511.JPG



nice!(1)  コメント(2) 

繰り返す

休み明けの留守番。
そして 帰宅後起きる発作!

このところ 2回連続だったのでちょっと不安でドアを開けました。
庭へ出てのトイレまでは いつも通り
我慢してたからね!

………
その後[バッド(下向き矢印)]
脚に違和感を感じて 自分のベッドに一直線!
倒れ込んで 異常に後脚を動かす。

力が入らない。。
立てない。

また 状況がわからないでややパニック[たらーっ(汗)]

15分くらいかな?
側について 荒い呼吸が治まる事を祈りながら
足先の温度を確かめて。

大分元に戻ってきた!

余裕の写真!でもないけど
これからの様子と比べる為
出来るだけ残そうと。。。。
DSC_0484.JPG

後脚動かすのは止まった。
DSC_0485.JPG

その間キールは……
心配するかと思えば?
DSC_0487.JPG
毛糸で編んだ棒を持って来た[ふらふら]

10時間から留守番しているのだから
仕方ないよね。
遊ぶの待ってたんだもんねっ
DSC_0488.JPG

更に10分くらい 横にさせたところで
2Fに行ける?と声を掛けると
立ち上がった!

階段は後ろから補助して上り

ヨーグルト[るんるん]
DSC_0489.JPG

とりあえず 大丈夫[わーい(嬉しい顔)]

キールもやっとおやつにありつけた[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0491.JPG

日が落ちて 風もあるので外に出てみた。
DSC_0492.JPG

歩かなくても良いや!と。。。。
DSC_0493.JPG

でも こちらのお嬢さんは[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0494.JPG

キールが元気で天然?だから
助かってる事たくさんある[揺れるハート]

ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0495.JPG

と………
歩いてる[グッド(上向き矢印)]
DSC_0496.JPG

外でフィンを見た人は まさかさっきまで後脚ばたつかせてパニック状態だったなんて
想像もつかないんだろうな?と。。。。

DSC_0498.JPG

レスキューレメディ効果期待[かわいい]


毎日はちとキツい[バッド(下向き矢印)]



nice!(1)  コメント(2) 

気温と湿度と距離と‥‥

昨日の病院での様子で
フィンに無理させない様に。。。
診察も嫌ならしなくていい!

と決めた。

そして散歩もどの程度なら?
と手探りで………
比較的気温は低めで でも湿度が高いなあと感じた今日。

17:00過ぎてから 家を出発[ダッシュ(走り出すさま)]
最初は調子良く歩いて。。。

うーーむ????200~300mくらい歩いたら キールがうん◯!
拾ってマナーバッグに回収して
フィンを見たら[がく~(落胆した顔)]
伏せてた!

座らせる様に躾けたんだけど
最近は甘甘。。。
立ったままでも 気にかけずにいたのが
今日はペタン。。。

良いよ
フィンが立てるタイミングまで待つからねっ
と言いかけたら
すっ!と立って また歩き始めた。
ほっ。 気にしなくても大丈夫?

でも 間もなく ハアハアが始まって
歩みが危なげ==
それでも 気になる匂いはしっかり納得するまで
嗅ぎます[ふらふら]

かなりショートなコースで帰ってきたものの
家まで後少し!なのに ヨロヨロ。。。。
辿り着いて 玄関に入ったとたん 
「やばい!」
後脚から崩れた[たらーっ(汗)]

この気温と湿度と距離は
フィンにはキツいのだろうか。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 

痙攣やパニックにはならなかったものの
当分 家の前に出るくらいでいつでも帰れる様に
しておかないと!と 反省。

ウン○回収時のことをボスに話すと
朝も同じ様に ペタンと座って。。。
でも また歩き始めたから‥‥‥

朝の方が少し気温低めだったと思うけど[もうやだ~(悲しい顔)]


キールの事を考えると あまりにも移動が出来ない事は
なんとかしなくては行けない。

フィン カートの用意考えた方が良い?
乗らなくてもあったら安心だもんね。。。。


夕食後 まったり。
DSC_0479.JPG

見た目 大丈夫そうなのに。。。とひとり言。

すぐ横に なぜか妹のくせに一番フカフカポジションを[どんっ(衝撃)]
DSC_0480.JPG

キールはフィンの何をどれくらい知ってるの?
DSC_0481.JPG


休みが終わって また仕事が始まる。

終え帰宅して 玄関を開けるのが………
なんとか安定してくれ〜〜〜。

オビちゃまのアドバイス[るんるん]

DSC_0483.JPG


ゲット[手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(2)