So-net無料ブログ作成

onimaturi [食べ物]

今年の夏は オニカサゴ釣りにはまったボスです!

最初に乗った船は 専門船。
潮が悪かったから‥‥
でも 連れて帰りましたよ!

ほらっ[揺れるハート]
DSC_0312.JPG

オニカサゴ5兄弟[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0315.JPG

鍋が美味しいの!
DSC_0322.JPG
と……暑いのに[ふらふら]

この専門船。
ちょっと遠いので 3連休以上ないと
かなりハード!

ということで いつも出掛ける船宿さんに掛け合って
釣りものをオニカサゴにしてもらって
2度目の出船[ダッシュ(走り出すさま)]

じゃん!
DSC_0375.JPG

赤いのいっぱい!!!

実は オニカサゴの他に外道でユメカサゴが・・・・・
DSC_0377.JPG
もう少し サイズアップしたいかな[わーい(嬉しい顔)]

でも おおきいのも釣れました!
DSC_0378.JPG

オニカサゴって 成長がかなりゆっくりみたい?
この日一番大きなカサゴ
一体何歳なんだろう??
10年以上かなぁ===


釣ってきたら 捌くところまで釣り人の仕事!

それを 暑い部屋で首に保冷剤巻いて・・・・

貰えますか〜〜?

と 頑張るふたり[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0382.JPGDSC_0383.JPG


9月に入って………
そろそろ 釣りものが変わりそうなので
残りの写真もアップしときましょ!

3回目のオニカサゴ狙い。
釣果は[グッド(上向き矢印)]
DSC_0448.JPG

夏休み中だったので
時間があった。。。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0449.JPG

胃袋も食べられます
DSC_0415.JPG

レタスとカシューナッツを加えて 塩こしょう!
DSC_0417.JPG

意外に美味しかった[手(チョキ)]

オニカサゴ酢豚風[ひらめき]
カサゴでは時々していたけど
鬼は初めてかも?
DSC_0416.JPG

外道のユメカサゴは
煮付けました♪
DSC_0411.JPG
良いサイズ[揺れるハート]

小さいのは………
コトコト水煮にして
DSC_0380.JPG
寒天寄せ・・・・
DSC_0410.JPG

フィンキールのです[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0409.JPG


秋が早く訪れそうな?
でも 日中は30℃になることも。。。。

体調注意ですね。



nice!(1)  コメント(0) 

ご近所パーティー [食べ物]

日曜日 フィンキールは狂犬病予防注射に行きました。

午後は……安静。

ということで[ひらめき]
一番近い桜の木を愛でよう[かわいい]
ご近所さんと焼き鳥パーティーを計画しました!

釣りに行って・・・・
ボツになってしまったので

土曜日に

うわさの?
初魚屋さんへ[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_1064_1.JPG

初めてだったので ウロウロウロウロ‥‥‥[わーい(嬉しい顔)]

赤海老・スルメイカ・鰹のタタキ・

これで 我が家の持ちよりゲット!

ほかに 煮込みハンバーグ&焼きおにぎり&長ネギのチーズ焼き[ひらめき]


当日は 午前中に注射[病院]
仕込みして‥‥
夕方まで フィンキールは休憩[わーい(嬉しい顔)]

さて どうなる事やら???

雨。。。。。。
DSC_1066.JPG

場所はK家の駐車場[るんるん]

DSC_1067.JPG

DSC_1068.JPG

差し入れも[グッド(上向き矢印)]
DSC_1069.JPG

あっ!
肝心な桜は‥‥
DSC_1070.JPG

止みそうで止まない雨と闘いながら‥‥

やっと止んだので
[犬][犬]
登場〜〜[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1071.JPG

DSC_1072.JPG

ひと通り食べちゃったからね[わーい(嬉しい顔)]

フィン達用にバナナ持ってきた!
DSC_1073.JPG

誰がくれるの〜〜???
お兄ちゃんちょうだい!
DSC_1074.JPG

仲良くして頂けるご近所に感謝です[ハートたち(複数ハート)]




安堵 [食べ物]

3連休‥‥
ぽかぽかの日中は眠気を誘います[わーい(嬉しい顔)]

予定通りの釣行を終えて 今朝帰宅のボス。。。

予定通りの?イサキをさばき
フィン達にも 配分!

それをご飯用とおやつ用に分けて
おやつ用[るんるん]
DSC_0998.JPG

解体!
DSC_0997.JPG

まだ食べられないのは分かっていても……
みたい?
DSC_0996.JPG

魚好きのわんこを増やしてきた?我が家。

また ひとりメンバーを増やす日が来るとは思わなかったけど
祈りが通じて 準備完了!
DSC_1004.JPG

明日には間に合いそう♪

そして 何年振りになるんだろう記録更新[手(チョキ)]

DSC_1000.JPG

吸わないのにあるタバコの箱が大きさを物語ってくれる!

4.8kg
DSC_1003.JPG

オスの真鯛です

もしかして Danがサポートしてくれた?



食べてばかり…… [食べ物]

休みの日のお昼は……悩む。。。
だって 朝食べたばかりですぐお昼って[どんっ(衝撃)]

でもこの日は決まってました[ひらめき]
たこ焼きしよう[グッド(上向き矢印)]
のリクエストがあったので

用意始め[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0853.JPG

???
今まで無かったたこ焼きプレート。
去年?頂いたので
って……今までした事無かったんだ〜〜[どんっ(衝撃)]
確か 材料と手順と???

バタバタしてたら
DSC_0854.JPG

それ もしかして食べられる[ひらめき]

寝ていられない フィン[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0856.JPG

分量にチト問題があったものの
食べ物にはなりました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0855.JPG

余分に作って‥‥

冷めたらあげるね[るんるん]


午後から雨の予報(2/5)。。。
寒いから 散歩どうしよう?
途中で降られたらやだな〜〜[がく~(落胆した顔)]

と思っていたら 雨フル前に[ひらめき]
と突然ボスが!!!!
DSC_0857.JPG

先日 フィンの誕生日に[揺れるハート]と贈って頂いた
オビワン?シルクスイート
DSC_0858.JPG

どうしても焼き芋で食べたい!!と。


じゃ 私も作りたいものがあるんだ♪
‥‥‥結局散歩はパスする方向へ===

頂き物のラ・フランス[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0859.JPG

キッチンで音をさせたら 早速チェックに登場〜〜
DSC_0861.JPG

まだ 食べられないと分かると
すぐに焼き芋エリアへ==
DSC_0862.JPG

焼けてきたよ〜〜

自慢の鼻を働かせて[わーい(嬉しい顔)] 詰め寄ります!

キールはやっぱり フィンの動きに注意を払っている?みたい・・・
DSC_0867.JPG

あっ!
最終段階の合図です!
DSC_0868.JPG
後ろ足先がきちっと揃って[わーい(嬉しい顔)]

出来立てホヤホヤの良い香り[るんるん]
DSC_0871.JPG

不思議と噛りつきません?
DSC_0872.JPG

焦らなくても もらえるもんね[手(チョキ)]


そのころ ラ・フランスは お腹の中にモッツァレラチーズを詰め込まれて
生ハムぺたぺた貼られた上にパイ生地でグルグル巻きにされておりました。
DSC_0873.JPG

あとは オーブンで焼くだけ[レストラン]

200℃ 15分  [時計]

まあまあ??
DSC_0875.JPG


と!そのころまだ火が残っていると‥‥
銀色の包みが投入されていました。

DSC_0874.JPG


昼から始まった 食べ物タイムは……

結局 夕飯作りまで巻き込んで?

予定していた カマスの開きの他
たくさんのシルクスイート全部
焼く訳に行かないので 一部人参と一緒にポタージュに!
そして あの謎の銀色の包みは‥‥‥
タマネギの丸焼き!

DSC_0877.JPG

あ〜〜
食べてばかりの午後になってしまいました。

そうそう
フィンキール用のたこ焼きは
途中 ボスが配給〜〜
写真は無いものの
キールが 良〜〜く噛んで
フィンもとっても美味しそうに食べていたとの報告がありました!
因みに 蛸 ちっこいのが入っています[わーい(嬉しい顔)]





食べ物いろいろ。。。 [食べ物]

日曜日のキッチン。
いつもの黒い影[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0516.JPG

狙っているのは!

ZOOM===
DSC_0515.JPG

脂ノリノリ[グッド(上向き矢印)]
初めて口にします[揺れるハート]

もちろんお刺身で[ひらめき]
DSC_0519.JPG

捌いている時に 必ず一番に味見をしている黒ラブしすたーず[犬][犬]

だからか?
いただきますの時から スタンバイ[exclamation&question]
DSC_0520.JPG

さっきまで 私良い子してます!!!
アピールのフィンさん。
後ろ足先ピッタンコ。

私がカメラ持ち出したので
ちょっと足先が開いてしまいましたが……[ふらふら]

本気で欲しいときは
不安定だろうに?後ろ足先が まるで三つ指ついて……になります[わーい(嬉しい顔)]

他には……
じゃん!
DSC_0517.JPG
もらった大根を圧力鍋で!
とろっとろ♪

鯛も野菜と一緒に[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0522.JPG

珍しいところでは

パイを焼いてみました!
DSC_0513.JPG

テレビで簡単クッキング?
短時間で出来そうだったので
チャレンジ!

ちょっと こげちゃった[わーい(嬉しい顔)]


そうそう!

初めて口にした魚は[ひらめき]
1480420831193.jpg

お腹に点々マークの
『スマカツヲ』

狙って釣れるもんじゃないらしく……
さらに 漁師はこれが釣れたら人に見られない様に
しっかり持ち帰るほど美味しい!!!

と 言われてるらしく???

カツヲの文字から 想像出来ない
今までに食べた事の無いお味でした[手(チョキ)]

何に似てるんだろう???


ごちそうさまでした。





暑さと食欲 [食べ物]

梅雨イサキと言われて
梅雨時期もっとも美味しくなるといわれている

い さ き

タイムリーに釣行にいけず
なんとか滑り込み?で
久し振りの釣りに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]ボスが……

釣果は[exclamation]
DSC_0170.JPG

良型もあり お腹ぺちゃんこありの
ミックス状態でしたが
計84匹という 結果でした[わーい(嬉しい顔)]

食べる方は……
暑くて 若干熱中症気味?を感じて
さっぱりもので済ませる事にしました。
DSC_0171.JPG

エノキを豚バラで巻いて冷しゃぶ風
3枚に下ろしたイサキは脂もうひとつだったので
オリーブオイルでイタリアンサラダ風。。。

さて 食欲は?
‥‥‥‥‥
テーブルのむこうで 食欲に迷いの無い子[犬]
DSC_0172.JPG

わかってますよ[揺れるハート]
DSC_0173.JPG

人もわんこもしっかり食べて 暑さに負けないよう
気をつけましょう〜



じんた [食べ物]

先日 小さなお客さんが我が家にやってきた!
3人いたので いっぺんに相手が出来なくて
フィンキールにおやつをあげる!! というちびっ子に
「1個づつねっ」と言ったと思うんだけど???

気がついたら 残っていた20個くらい
全部無くなってた〜〜〜[わーい(嬉しい顔)]

ので。
また 作る事にしました。

DSC_0093.JPG
1パック¥200
広げると 匂いにつられて?
やってきた![わーい(嬉しい顔)]
DSC_0095.JPG

キールはちょっと後方から!
DSC_0096.JPG

前回は適当に並べたんだけど
写真撮るから 綺麗に並べてみた!
DSC_0099.JPG

2パックで 113匹いた!(大小様々)
トレー3段にのせて

接近==
DSC_0098.JPG

これから乾燥させるんだからね!
さあ 何時間かかるかな〜〜[わーい(嬉しい顔)]




実は……怖かった! [食べ物]

キールの誕生日ブログから 更新が[ふらふら]

連休挟んで なんだか忙しくて。。。。

さっ 撮った写真頑張って紹介して行きます!
で‥‥
誕生日の恒例!
一日遅れても 今年もちゃんと揃えてくれました[揺れるハート]
DSC_6368.JPG

  
DSC_6371.JPG


例によって 舐めているのは……フィン[爆弾]
DSC_6372.JPG

ほら 写真撮ろうか[ひらめき]
DSC_6375.JPG

???キール直視しない?

ちょっとくらいので バルコニーで!
DSC_6380.JPG

ボスが ほら♪
って‥‥‥‥
DSC_6381.JPG

目をそらしてます。

避けてる?
DSC_6383.JPG

角度を変えて!
DSC_6384.JPG


ほら!
キールの為に釣ってきたんだから♪と‥‥
指差しても。。。。
DSC_6388.JPG


困り顔。
DSC_6385.JPG

挙げ句の果てに……
DSC_6392.JPG

見えない位置に座り込んでしまいました。

切り身になっていると クレクレ!!と責付くのに

大きな魚 怖かったとは‥‥知らなかったです[わーい(嬉しい顔)]


ボス……複雑?
でも 食べませんはあり得ません!



食べものが一番♪ [食べ物]

誕生日イベント[リボン]

また一年また一年 多くの体験をして
その成長を微笑ましくおもい
お祝いする側も気合いが入っていたなあ〜〜[わーい(嬉しい顔)]

でも ここ数年。
一応 ケーキ。。。
一応 プレゼント?

な感じの誕生日。

それは 僅かながらも老いを感じて
手放しで喜べなくなって来ているのかも。。。。

フィンの好きな事。

そりゃあ フィンに限らず
食べる事だよね[揺れるハート]

人間も食が健康を作ってる!と思っているだけに
わんこの場合手探りだけど なるべく安全安心もちろん美味しい!を
用意してあげたい。

今年は………
ボスの恒例が 大寒波に阻まれ===
ストックのこれ!
DSC_5769.JPG

お友達にいただいたおニューのフードボウルで[レストラン]
いただく事にしました♪

DSC_5776.JPG

あっ
見に来てる〜〜〜
DSC_5777.JPG

鯛は焼いて
いつもの魚と野菜&ご飯をコトコトしたものに
フード2種類。

DSC_5781.JPG

今回お試しに買ってみた!
DSC_5759.JPG

ネットサーフィンしてると
よく目にする広告!
シニアに鹿肉???
ポチった[わーい(嬉しい顔)]

そして ケーキ用意してないから
定番のイチゴをのせて[わーい(嬉しい顔)]


召し上がれ[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0547.JPG

IMG_0548.JPG




ちょっと 簡単過ぎ?



つづきがあるよ[わーい(嬉しい顔)]




年末第二弾!! [食べ物]

年末第一弾!
魚を確保した我が家。

本命を求めて 第二弾決行[ダッシュ(走り出すさま)]

持ち帰ったのは 2.4kgの…………






DSC_5433.JPG


鰤の頭で〜〜す[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5438.JPG

海水温がまだ高い為 サメがうようよ。。。。。。

全身あったら 8kgはあったよな〜〜と。

美味しい脳天とカマの部分は釣り上げられたので
すぐさま 噛みちぎられ部分を落として
持ち帰りとなりました。
只今 鰤大根に変身中===

大物取り損なって 本命は顔見ず。。。
しかし こちらをお持ち帰り[るんるん]
DSC_5446.JPG

おっと 写真班で遅れました!

裏返して[カメラ]
DSC_5450.JPG

マハタです[揺れるハート]

卸している間 キッチンに張り付いている二人。
DSC_5457.JPG
DSC_5456.JPG

あっ 第一弾で持ち帰った赤い魚。
丸ごとドライにチャレンジ!
DSC_5459.JPG




さあ まだまだ食べられないよ。
散歩に行ってこよ==
DSC_5462.JPG
DSC_5463.JPG

今日も 河川敷までやって来ました。

昨日遊んだこども達が……
DSC_5470.JPG
DSC_5471.JPG
DSC_5472.JPG

昨日 遊びの要領を得たので上手に遊んでくれます
こちらも 安心してみていられます!

実は この子供達おばあちゃんのお家に
DSC_5475.JPG
がいるので

すっかりなれています[わーい(嬉しい顔)]

それでも昨日は初めましてのルールはちゃんと伝えましたよ[手(チョキ)]



フィンは 昨日ボールを持って来なかったので
フラフラ余計な行動に出ていました。
今日はちゃんとマイボール持って来たので大丈夫!
と思ったら………

小春ちゃんのおもちゃにろっくおん==
DSC_5489.JPG

怒らない小春ちゃん  ごめんね&ありがと。
DSC_5499.JPG


そして 意外にも二人で逃げる&追いかけるをバランスよく
遊べていました。
DSC_5501.JPGDSC_5502.JPGDSC_5503.JPGDSC_5505.JPGDSC_5506.JPGDSC_5507.JPGDSC_5508.JPGDSC_5509.JPG

すっかり暗くなって 帰宅。

ここで面倒くさいと思ったら 明日も危ないので
シャンプー決行!

はい!
綺麗になりました。
DSC_5511.JPG

DSC_5510.JPG






おまけ。
初めて野菜[るんるん]
DSC_5512.JPG

紫のカリフラワー[どんっ(衝撃)]