So-net無料ブログ作成
検索選択

麻酔のリスク [健康]

このところ フィンの乳腺腫のことが
頭から離れません

見た目 13歳にしてはかなり元気に見えて
食欲も 問題無し!

でも実は……
心臓の拡張率は相変わらず16%辺りで
心拍も遅く 呼吸数も少ない。。。
先日 腎臓ダメージ受け始めた?の判断で
高タンパクの食事は控えています。

と……
ふと 単純に老犬の麻酔のリスクが気になって調べたら

大型犬は8歳以上からが リスクが増大?
それは……
・循環障害
・呼吸器障害
・肝、腎機能障害
血圧低下
・心停止

このリスクを承知した上で 手術をする理由は……
・さまざまな検査の結果、麻酔に十分に耐えられる身体の状態である。
・手術を受けることで完治できる。

でも 多くの場合老齢で病気となれば 厳しい状態と言われるでしょう。。。
・わずかな延命のための手術
・可能性を見つけるための検査
・可能性にかける手術

これらを最終的に選択するのは飼い主だという事
当事者になって 現実が目の前に突きつけられて初めて
悩む問題だという事も いま 実感しつつあります。

ボスと 言葉の上では覚悟の様なものを話し合っていますが
実際は何歳かは関係なく 一日でも長く一緒にいたい気持ちです

でも 
でも
でも‥‥‥


書き残す事で 整理が着くものかどうかわかりませんが‥‥[もうやだ~(悲しい顔)]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーDSC_1112.JPG

土曜日の夕方さんぽ。
5時過ぎだったけど暑かった[晴れ]
DSC_1150.JPG

ハアハア?のキール

フィンも眩しそう==
DSC_1149.JPG


東に向かった歩いてます[足]
DSC_1148.JPG

ちょっと 雨が降って
畑のジャガイモが 勢いを増した?
DSC_1147.JPG

そして‥‥‥
この場所で初めて ツバメ
DSC_1144.JPG

スマホカメラ 凄い!

周辺のお家があるのかな?
と見回すと[ひらめき]
DSC_1145.JPG

あら[るんるん]





細胞診の結果 [健康]

撮った写真のあっぷも!

先週のワクチン接種の午後は安静[わーい(嬉しい顔)]

翌日は‥‥
暑い!
なかなか出られなくて
結局 近くで。

フィンは 草刈りの[ふらふら]
DSC_1134.JPG


キールは もちろん[グッド(上向き矢印)]
DSC_1137.JPG

ふたり分のリードを引きずりながら。。。
DSC_1138.JPG

キール 走り過ぎじゃない?
DSC_1140.JPG

こんなふたり。。。
ともに 暑かったようで[あせあせ(飛び散る汗)]

ハアハアハア===
DSC_1142.JPG

外部検査機関に出した 細胞診の結果はようやく今日(4/30)連絡がありました!

やはり 乳腺腫とのこと。
良性か悪性かは 切り取って病理検査に出さないと・・・・
この段階ではわからないと説明されました。

電話では 詳細を相談出来ないので
連休明けに しっかりお話しすることに。

年齢 麻酔のリスク 良性も悪性に変異する可能性
さらにはがんの転移‥‥‥

どのような状況が最善なのか
もう少し時間があるので 考えたいと思います。


良性でも‥‥‥ [健康]

今回の病院の目的は‥‥

まず フィラリア検査とお薬を頂きに。
そして 2月生まれのフィンはワクチン接種の時期!

そしてそして…………

DSC_1128.JPG

木曜日に発見した 乳腺付近のしこりの相談。
 大きな胸の脂肪種に気を取られて 下腹部チェックが  疎かになっていたのか[バッド(下向き矢印)]
 痛恨のミスです[もうやだ~(悲しい顔)]

細胞診をお願いして
只今結果待ちです






memo

左下腹部 乳腺腫瘍の疑い
リンパ節への広がりも懸念
乳腺腫瘍の場合良性でも外科手術を推奨
フィンは麻酔のリスクを考えて判断


診断結果! キール編 [健康]

キールは定期検診じゃなくて……

ぺットドック[病院]

2年前に フィンと一緒にレントゲンとエコーを簡単に受けてはいましたが
今回は もう少し詳しくお願いしました!

finkeel_73977664842467a のコピー.jpg

で 結論から……
レントゲンでわかった事!
第12-13胸椎間と第2−3腰椎間に変形性脊椎症。。。。
骨の間はまだ隙間が十分あるように見えるんだけど
変形は 私でも確認出来た。。。[どんっ(衝撃)]
原因は 走り過ぎというより たぶん跳び過ぎ!
やっぱり 年齢を考えないと行けない[ふらふら]
ボールの投げ方 変えます!!  低めに……[バッド(下向き矢印)]

DSC_0730.JPG

そして もうひとつ[もうやだ~(悲しい顔)]
気管支の前葉領域に軽度の気管支周囲浸潤像===
 ↑書いてあったまま書きました!

もやもやっとした影。
今後変化があるのか?それとも以前発症した炎症で
すでに治癒したものか??
3ヶ月後くらいに再検査です[ふらふら]

PC011118.JPG

元気過ぎて セーブしたほうがいいの?
しなくてもいいの?と‥‥
変な不安を取り除く為に受けた結果が
やっぱり 実年齢を目の当たりにした感じです[ふらふら]
でも 受けてよかった。

1m以上も高くジャンプするキールは
楽しそう〜〜♪と ついついの私。
それは ブレーキをかける材料が無かったから
これからは 遊び方もちょい工夫&遊んで頂くパパさんママさんにも
ちゃんと伝えないとね!

m_finkeel_739774668874573c-9734d.jpg

最後の写真は 初めてシャンプーしたときの[るんるん]
まだ‥‥?か月。
今でも中身はこの頃と変わりません[ふらふら]
甘えん坊でやんちゃ[揺れるハート]


今回計測体重は……15.3kgでした[わーい(嬉しい顔)]



検査結果 フィン編 [健康]

誕生日に朝抜き定期検診を受けて‥‥‥

今回も 腎臓の数値をSDMAで測定!
そして 尿検査で蛋白が出ません様に。。。
と祈っていた 結果が病院からいち早く電話連絡がありました

DSC_0046.JPG

腎臓は……4ヶ月前と数値変わらず 『19』
尿タンパクは 出ませんでした〜〜◎

その他は 心臓の収縮率が20%にちょっと元気が無かったです。
計測の度に変化があるので 一喜一憂といったところでしょうか・・・・
体重がちょっと減った。
朝ご飯抜きだから?
というより なんとなく筋肉量が減ってきた感じはしてました。
低タンパクの食事にしている事も影響あるのかな?

P9260006.JPG

全体的に 経過観察です

DSC_0015.JPG

そういえば 多飲多尿が凄く気になっていたんだけど
このところ 爆飲はないかも?!

寒いから?
でも 尿の比重はやや軽。



写真は過去のものをランダム

低〇〇ランキング! [健康]

わんこ生活13年を迎えようとしています。。。。

で我が家の食事は フード+手作り(聞こえは良いがあるもの混ぜてコトコトしただけ!)
スタイルでやってきました。

何度変えただろう?

フィンがカリカリだけだと飲み込めないので +手作りが始まった!
一緒に栄養や品質&原材料を調べて
その年齢にあったものを[ひらめき]

でも 6歳半で拡張性心筋症と診断されて 否応も無く療法食に。
でも 手作り&トッピングはず==っとしてきた。

最近 キールの為に良質なタンパク源を!とおもって
切り替えたフードは 粗たんぱく33%の穀物不使用。

これをフィンにもちょとぷらす。。。。。
他にも サプリ心臓のため!から
免疫強化と解毒に方向転換。

今またここで フードに悩むとは思わなかった[ふらふら]

本日も ネットにてフード検索[たらーっ(汗)]
そこで 見つけた低〇〇ランキング

低カロリー
・低タンパク質
・ナトリウム(塩)

低タンパクの中に
昨日 これかこれ?と悩んでいたフードが含まれていた。
心臓のケアも兼ねている[グッド(上向き矢印)]

今まだ 食事による積極的な制限はその段階ではない!と言われてけれど
一番の楽しみの食事を 美味しくもちろん楽しく過ごせる様に
試してみようかな[ひらめき]


‥‥‥‥‥ 心臓ケア用に最初に食べさせた療法食。 1回目は 勢いで食べたものの 2回目からは イヤイヤ‥‥‥ 3回目は 手に取って口元へ運んだ。。。。 そして その後食べるのを拒否!ありえません=== 仕方なく粒の大きい方(突っ返そうで心配でしたが)の療法食に変えて まあまあ召し上がってくれるので 今に至ります。

だから 食べたく無い!の経験はもうさせたく無いです。


身体への負担を減らして 美味しい毎日を送る工夫
リスタートします[手(チョキ)]


次回はまたそら家とお出かけの様子を[るんるん]
この写真からスタートします[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0446.JPG



早期発見の為の検査結果! [健康]

一週間くらいかかる検査!と聞いていたのに
昨日のSDMA検査の結果が 病院より電話連絡ありました[携帯電話]

基準値は14以下。
??単位はわかりません
でこの方は
DSC_0022.JPG
『19』[バッド(下向き矢印)]

腎臓の機能低下は始まっていました。。。。。[ふらふら]

この数字。
食事療法や投薬はまだ大丈夫との事でしたが
今後定期的に検査しながら 進行状態の速度や その他(尿タンパクや一般血液検査によるクレアチニン値)の変化を注視しながら
くおりてぃおぶらいふを探ります[ひらめき]

といわれても………
何か出来る事はないか??
早速 ネット検索!!!

腎臓病とは? ケアの方法は?
などなど……
もちろん食事=フードも検索!!!

見れば見るほど 解らなくなります[もうやだ~(悲しい顔)]
おまけに ちょっと調子がいいとは言え 拡張性心筋症を持っているので
こちらも念頭に入れないと[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

DSC_0029.JPG

明日からする事は 低タンパクを心がけた食事にシフト!
留守番中に水を結局的に飲める様に工夫すること!

あとは……
テンパらずにひとつひとつ勉強して 出来る事を見つける!!

NMS_6225.JPG

楽しい写真を載せたいのですが
健康メモはタイムリーに残したいので……

でも……写真無しも寂しいので 何枚か挟みました[わーい(嬉しい顔)]

フィンの普段の様子から あれ?と感じたのは
多飲多尿です。
そして ちょっと痩せて。。。。

変化は無言の合図かもしれません!
DSC_6606.JPG

フィンも年を越したら13歳。
キールは10歳に向かっているので
ふたり揃って ペットドックかな?


SDMA検査 [健康]

季節が変わって‥‥
というか 久に気温が下がってビックリの飼い主ですが

わんこは快調[グッド(上向き矢印)]
そんなタイミングで 行っておきたい動物病院[病院]

具合が悪いとか怪我をした!以外でも
お世話になる回数が増えてきたのは やっぱりシニアだから?[わーい(嬉しい顔)]

まっ 転ばぬ先の杖 ってことで[ダッシュ(走り出すさま)]

で 行って良かったです。
フィン 良からぬしこり発見[がく~(落胆した顔)]

といっても 細胞は採れなかったので
大丈夫だと思うが 経過観察!ということに。
場所は左内股[たらーっ(汗)]

解り難いところで 気がつきませんでした。。。
良性を信じて 日々 チェック!!

そして 血液検査。
これは腎臓のご機嫌チェック。
一般血液検査では このところの検査の中では珍しく
数値がぜ==んぶ 基準値以内[るんるん]

でも 腎臓は突然驚きの数値をあらわす事があるので

今回 まだ新しい検査らしい

SDMAという検査を受ける事にしました。

結果は一週間くらいだそうです。


そして 気になっていた体重は……
多飲多尿に体重減少……もうひとつ増えたら危険信号!!
心配で ご飯多目で過ごした3か月。
21.15kg うん 戻ってた[手(チョキ)]

爪切りもお願いした。
最近 歩く距離が減ったので
爪も削れなくなったなあ==


キールは 絶好調==
ついでに 体重もふえてるはずだったのに???

見た目 肋が見えてるキールが普通だっただけに
太った!と思っていました。

が……体重 15.9kgって??
やや増えた程度です[exclamation&question]

見た目絶対丸くなってきてるのに 体重変わらない?って
これもある意味 注意事項なのかも。
‥‥‥体重が増えていればその理由はフードのチェンンジ♪と
解っていたのに これじゃ???がいっぱい[ふらふら]

良い季節になってきた分 体調管理気をつけたいです[手(チョキ)]




急いだから‥‥だよね? [健康]

木陰の土の上を ゆっくり歩いた。
案内に一周4kmとあったのを見て
無理そうだったら引き返そう!
と決め手の出発[ダッシュ(走り出すさま)]
なかなか調子いいじゃないの[揺れるハート]
アップダウン少なめだし 涼しい・・・

後半ちょっと息切れてたけど
そう 心配しなかった。
フィン 歩くことで調子見て整えて[ひらめき]

最後に歩調を動画撮影してたら[あせあせ(飛び散る汗)]



[広告 ] VPS


ボスを追いかけて 最後慌てた?
びっくりしましたが……


歩くところを撮る事[映画]少ないので
これからは客観的に変化をとらえられる様に
撮ってみようかな[わーい(嬉しい顔)]

混合ワクチン [健康]

わんこの予防接種の代表2種類!
狂犬病予防接種と混合ワクチン接種

キールへのお知らせが届きました。
DSC_0155.JPG
はい!
混合ワクチンです!

一昨年からだったか 9種混合になって………

都会派の仔は3種程度でもいいけど
海山川‥と自然の中で走り回る仔達は
リスクを考えて[ひらめき]

そんな程度の認識で打ってきたワクチン。

先日 フィンが種類の違う抗生剤を投与したことで
薬の質問をしたところ
最近の形が棒状だったので それに有効な抗生剤を選んだ!と。

ついでに 皮膚に滴下するノミダニ駆除のフロントラインも
虫が落ちるほど強い薬を皮膚にいいの?の質問も!

狂犬病だって 今日本には無いはずですよね?
なのに 予防はわかるけど 必要か??

リスクあるでしょ。
ワクチンも同様==

腎臓が弱ってきた?フィンにデトックスを考えていたら
次から次へ 悩み事[あせあせ(飛び散る汗)]

ルールの中で摂取してきたワクチンだけど
そろそろ シニアの身体を意識して
今更ですが 勉強遅く無いかな?

朧げに……じゃ無くて ちゃんと理解する!!

大きな体調の変化は見られないし 今年も海山川出掛けます。
今のところ 混合ワクチン接種に行く予定です
DSC_0156.JPG

だた……
リスクを正しく理解して
今後不必要であれば 減らして行く相談がきちんと出来る様に
しないとねっ!

DSC_0159.JPG
病院嫌いなフィンも 足を運ぶ事当然増えてくるので
不要な通院はしないで済む様に これからは今まで以上に
健康状態意識していきます!

と‥‥
通知が来たので これをいいきっかけに[ひらめき]