So-net無料ブログ作成
検索選択

細胞診の結果 [健康]

撮った写真のあっぷも!

先週のワクチン接種の午後は安静[わーい(嬉しい顔)]

翌日は‥‥
暑い!
なかなか出られなくて
結局 近くで。

フィンは 草刈りの[ふらふら]
DSC_1134.JPG


キールは もちろん[グッド(上向き矢印)]
DSC_1137.JPG

ふたり分のリードを引きずりながら。。。
DSC_1138.JPG

キール 走り過ぎじゃない?
DSC_1140.JPG

こんなふたり。。。
ともに 暑かったようで[あせあせ(飛び散る汗)]

ハアハアハア===
DSC_1142.JPG

外部検査機関に出した 細胞診の結果はようやく今日(4/30)連絡がありました!

やはり 乳腺腫とのこと。
良性か悪性かは 切り取って病理検査に出さないと・・・・
この段階ではわからないと説明されました。

電話では 詳細を相談出来ないので
連休明けに しっかりお話しすることに。

年齢 麻酔のリスク 良性も悪性に変異する可能性
さらにはがんの転移‥‥‥

どのような状況が最善なのか
もう少し時間があるので 考えたいと思います。


良性でも‥‥‥ [健康]

今回の病院の目的は‥‥

まず フィラリア検査とお薬を頂きに。
そして 2月生まれのフィンはワクチン接種の時期!

そしてそして…………

DSC_1128.JPG

木曜日に発見した 乳腺付近のしこりの相談。
 大きな胸の脂肪種に気を取られて 下腹部チェックが  疎かになっていたのか[バッド(下向き矢印)]
 痛恨のミスです[もうやだ~(悲しい顔)]

細胞診をお願いして
只今結果待ちです






memo

左下腹部 乳腺腫瘍の疑い
リンパ節への広がりも懸念
乳腺腫瘍の場合良性でも外科手術を推奨
フィンは麻酔のリスクを考えて判断


診断結果! キール編 [健康]

キールは定期検診じゃなくて……

ぺットドック[病院]

2年前に フィンと一緒にレントゲンとエコーを簡単に受けてはいましたが
今回は もう少し詳しくお願いしました!

finkeel_73977664842467a のコピー.jpg

で 結論から……
レントゲンでわかった事!
第12-13胸椎間と第2−3腰椎間に変形性脊椎症。。。。
骨の間はまだ隙間が十分あるように見えるんだけど
変形は 私でも確認出来た。。。[どんっ(衝撃)]
原因は 走り過ぎというより たぶん跳び過ぎ!
やっぱり 年齢を考えないと行けない[ふらふら]
ボールの投げ方 変えます!!  低めに……[バッド(下向き矢印)]

DSC_0730.JPG

そして もうひとつ[もうやだ~(悲しい顔)]
気管支の前葉領域に軽度の気管支周囲浸潤像===
 ↑書いてあったまま書きました!

もやもやっとした影。
今後変化があるのか?それとも以前発症した炎症で
すでに治癒したものか??
3ヶ月後くらいに再検査です[ふらふら]

PC011118.JPG

元気過ぎて セーブしたほうがいいの?
しなくてもいいの?と‥‥
変な不安を取り除く為に受けた結果が
やっぱり 実年齢を目の当たりにした感じです[ふらふら]
でも 受けてよかった。

1m以上も高くジャンプするキールは
楽しそう〜〜♪と ついついの私。
それは ブレーキをかける材料が無かったから
これからは 遊び方もちょい工夫&遊んで頂くパパさんママさんにも
ちゃんと伝えないとね!

m_finkeel_739774668874573c-9734d.jpg

最後の写真は 初めてシャンプーしたときの[るんるん]
まだ‥‥?か月。
今でも中身はこの頃と変わりません[ふらふら]
甘えん坊でやんちゃ[揺れるハート]


今回計測体重は……15.3kgでした[わーい(嬉しい顔)]



検査結果 フィン編 [健康]

誕生日に朝抜き定期検診を受けて‥‥‥

今回も 腎臓の数値をSDMAで測定!
そして 尿検査で蛋白が出ません様に。。。
と祈っていた 結果が病院からいち早く電話連絡がありました

DSC_0046.JPG

腎臓は……4ヶ月前と数値変わらず 『19』
尿タンパクは 出ませんでした〜〜◎

その他は 心臓の収縮率が20%にちょっと元気が無かったです。
計測の度に変化があるので 一喜一憂といったところでしょうか・・・・
体重がちょっと減った。
朝ご飯抜きだから?
というより なんとなく筋肉量が減ってきた感じはしてました。
低タンパクの食事にしている事も影響あるのかな?

P9260006.JPG

全体的に 経過観察です

DSC_0015.JPG

そういえば 多飲多尿が凄く気になっていたんだけど
このところ 爆飲はないかも?!

寒いから?
でも 尿の比重はやや軽。



写真は過去のものをランダム

低〇〇ランキング! [健康]

わんこ生活13年を迎えようとしています。。。。

で我が家の食事は フード+手作り(聞こえは良いがあるもの混ぜてコトコトしただけ!)
スタイルでやってきました。

何度変えただろう?

フィンがカリカリだけだと飲み込めないので +手作りが始まった!
一緒に栄養や品質&原材料を調べて
その年齢にあったものを[ひらめき]

でも 6歳半で拡張性心筋症と診断されて 否応も無く療法食に。
でも 手作り&トッピングはず==っとしてきた。

最近 キールの為に良質なタンパク源を!とおもって
切り替えたフードは 粗たんぱく33%の穀物不使用。

これをフィンにもちょとぷらす。。。。。
他にも サプリ心臓のため!から
免疫強化と解毒に方向転換。

今またここで フードに悩むとは思わなかった[ふらふら]

本日も ネットにてフード検索[たらーっ(汗)]
そこで 見つけた低〇〇ランキング

低カロリー
・低タンパク質
・ナトリウム(塩)

低タンパクの中に
昨日 これかこれ?と悩んでいたフードが含まれていた。
心臓のケアも兼ねている[グッド(上向き矢印)]

今まだ 食事による積極的な制限はその段階ではない!と言われてけれど
一番の楽しみの食事を 美味しくもちろん楽しく過ごせる様に
試してみようかな[ひらめき]


‥‥‥‥‥ 心臓ケア用に最初に食べさせた療法食。 1回目は 勢いで食べたものの 2回目からは イヤイヤ‥‥‥ 3回目は 手に取って口元へ運んだ。。。。 そして その後食べるのを拒否!ありえません=== 仕方なく粒の大きい方(突っ返そうで心配でしたが)の療法食に変えて まあまあ召し上がってくれるので 今に至ります。

だから 食べたく無い!の経験はもうさせたく無いです。


身体への負担を減らして 美味しい毎日を送る工夫
リスタートします[手(チョキ)]


次回はまたそら家とお出かけの様子を[るんるん]
この写真からスタートします[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0446.JPG



早期発見の為の検査結果! [健康]

一週間くらいかかる検査!と聞いていたのに
昨日のSDMA検査の結果が 病院より電話連絡ありました[携帯電話]

基準値は14以下。
??単位はわかりません
でこの方は
DSC_0022.JPG
『19』[バッド(下向き矢印)]

腎臓の機能低下は始まっていました。。。。。[ふらふら]

この数字。
食事療法や投薬はまだ大丈夫との事でしたが
今後定期的に検査しながら 進行状態の速度や その他(尿タンパクや一般血液検査によるクレアチニン値)の変化を注視しながら
くおりてぃおぶらいふを探ります[ひらめき]

といわれても………
何か出来る事はないか??
早速 ネット検索!!!

腎臓病とは? ケアの方法は?
などなど……
もちろん食事=フードも検索!!!

見れば見るほど 解らなくなります[もうやだ~(悲しい顔)]
おまけに ちょっと調子がいいとは言え 拡張性心筋症を持っているので
こちらも念頭に入れないと[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

DSC_0029.JPG

明日からする事は 低タンパクを心がけた食事にシフト!
留守番中に水を結局的に飲める様に工夫すること!

あとは……
テンパらずにひとつひとつ勉強して 出来る事を見つける!!

NMS_6225.JPG

楽しい写真を載せたいのですが
健康メモはタイムリーに残したいので……

でも……写真無しも寂しいので 何枚か挟みました[わーい(嬉しい顔)]

フィンの普段の様子から あれ?と感じたのは
多飲多尿です。
そして ちょっと痩せて。。。。

変化は無言の合図かもしれません!
DSC_6606.JPG

フィンも年を越したら13歳。
キールは10歳に向かっているので
ふたり揃って ペットドックかな?


SDMA検査 [健康]

季節が変わって‥‥
というか 久に気温が下がってビックリの飼い主ですが

わんこは快調[グッド(上向き矢印)]
そんなタイミングで 行っておきたい動物病院[病院]

具合が悪いとか怪我をした!以外でも
お世話になる回数が増えてきたのは やっぱりシニアだから?[わーい(嬉しい顔)]

まっ 転ばぬ先の杖 ってことで[ダッシュ(走り出すさま)]

で 行って良かったです。
フィン 良からぬしこり発見[がく~(落胆した顔)]

といっても 細胞は採れなかったので
大丈夫だと思うが 経過観察!ということに。
場所は左内股[たらーっ(汗)]

解り難いところで 気がつきませんでした。。。
良性を信じて 日々 チェック!!

そして 血液検査。
これは腎臓のご機嫌チェック。
一般血液検査では このところの検査の中では珍しく
数値がぜ==んぶ 基準値以内[るんるん]

でも 腎臓は突然驚きの数値をあらわす事があるので

今回 まだ新しい検査らしい

SDMAという検査を受ける事にしました。

結果は一週間くらいだそうです。


そして 気になっていた体重は……
多飲多尿に体重減少……もうひとつ増えたら危険信号!!
心配で ご飯多目で過ごした3か月。
21.15kg うん 戻ってた[手(チョキ)]

爪切りもお願いした。
最近 歩く距離が減ったので
爪も削れなくなったなあ==


キールは 絶好調==
ついでに 体重もふえてるはずだったのに???

見た目 肋が見えてるキールが普通だっただけに
太った!と思っていました。

が……体重 15.9kgって??
やや増えた程度です[exclamation&question]

見た目絶対丸くなってきてるのに 体重変わらない?って
これもある意味 注意事項なのかも。
‥‥‥体重が増えていればその理由はフードのチェンンジ♪と
解っていたのに これじゃ???がいっぱい[ふらふら]

良い季節になってきた分 体調管理気をつけたいです[手(チョキ)]




急いだから‥‥だよね? [健康]

木陰の土の上を ゆっくり歩いた。
案内に一周4kmとあったのを見て
無理そうだったら引き返そう!
と決め手の出発[ダッシュ(走り出すさま)]
なかなか調子いいじゃないの[揺れるハート]
アップダウン少なめだし 涼しい・・・

後半ちょっと息切れてたけど
そう 心配しなかった。
フィン 歩くことで調子見て整えて[ひらめき]

最後に歩調を動画撮影してたら[あせあせ(飛び散る汗)]



[広告 ] VPS


ボスを追いかけて 最後慌てた?
びっくりしましたが……


歩くところを撮る事[映画]少ないので
これからは客観的に変化をとらえられる様に
撮ってみようかな[わーい(嬉しい顔)]

混合ワクチン [健康]

わんこの予防接種の代表2種類!
狂犬病予防接種と混合ワクチン接種

キールへのお知らせが届きました。
DSC_0155.JPG
はい!
混合ワクチンです!

一昨年からだったか 9種混合になって………

都会派の仔は3種程度でもいいけど
海山川‥と自然の中で走り回る仔達は
リスクを考えて[ひらめき]

そんな程度の認識で打ってきたワクチン。

先日 フィンが種類の違う抗生剤を投与したことで
薬の質問をしたところ
最近の形が棒状だったので それに有効な抗生剤を選んだ!と。

ついでに 皮膚に滴下するノミダニ駆除のフロントラインも
虫が落ちるほど強い薬を皮膚にいいの?の質問も!

狂犬病だって 今日本には無いはずですよね?
なのに 予防はわかるけど 必要か??

リスクあるでしょ。
ワクチンも同様==

腎臓が弱ってきた?フィンにデトックスを考えていたら
次から次へ 悩み事[あせあせ(飛び散る汗)]

ルールの中で摂取してきたワクチンだけど
そろそろ シニアの身体を意識して
今更ですが 勉強遅く無いかな?

朧げに……じゃ無くて ちゃんと理解する!!

大きな体調の変化は見られないし 今年も海山川出掛けます。
今のところ 混合ワクチン接種に行く予定です
DSC_0156.JPG

だた……
リスクを正しく理解して
今後不必要であれば 減らして行く相談がきちんと出来る様に
しないとねっ!

DSC_0159.JPG
病院嫌いなフィンも 足を運ぶ事当然増えてくるので
不要な通院はしないで済む様に これからは今まで以上に
健康状態意識していきます!

と‥‥
通知が来たので これをいいきっかけに[ひらめき]




気分でお手入れ♪ [健康]

散歩が終わって家に入るのが7:30pm頃[時計]

すぐに 夕飯の(わんこの)用意をして
「はい!召し上がれ♡」

それから人間ご飯の用意を始めます[レストラン]

食べ終わって 一息ついた頃に
キールメインの??トイレタイム[トイレ]

フィンは行ったり行かなかったり。。。。
今日はふたりとも庭に出ました。

おかえり〜〜
網戸越しに[カメラ]
DSC_0149.JPG

キールだとおもったら???

こっち
DSC_0150.JPG
2番手がキールでした〜〜[わーい(嬉しい顔)]

リビングに戻ったら 即
遊ぼ![ふらふら]
DSC_0152.JPG

いやいや……
ちょっと 歯磨いてみる[ひらめき]
DSC_0144.JPG

私の気分で 突然始まります[わーい(嬉しい顔)]

最近購入の新兵器[グッド(上向き矢印)]
DSC_0143.JPG

歯垢みたいのがよく取れます!
ただし ちゃんと磨かせてくれたらですけど[ふらふら]

フィンは……
歯ブラシのたぐいをまだ受け入れてくれないので
これ。
DSC_0146.JPG

ついでに
ノルバサンとキンカンを写真に収めていたら………
DSC_0151.JPG

耳の掃除も大の苦手(させてはくれますが……)のフィン
階段のそばまで行って
DSC_0154.JPG

いつでも逃げられる準備でしょうか[バッド(下向き矢印)]

なかなか 定期的に!とは行かないので
ほんとうに 突然始めます==

できるだけ 毎日がいいんですよね[exclamation]

しっかり出来なくても 癖つけてお手入れ頑張ろ〜〜っと[ひらめき]

梅雨のジメジメ………
耳もジメジメ 注意報==(フィン)
  ※なぜかキールたいした手入れしなくても9年外耳炎経験無しなのです!)